メルボルンでジャズを聴く(2007年02月11日)

昨晩メルボルンにあるジャズクラブPais CatでやっていたJamie Oehlers(オーストラリアの若手新進サキソフォーン奏者)のライブに立ち寄りました。 Mixiの当地の音楽関連コミュニティーでこの演奏家のことが出ていたからです。

10時頃からのセッションを聴いただけで帰りました。残念ながらそのセッションで演奏した曲のせいだったのかも知れませんが私にとってはいまひとつでした。フリージャズのような趣の演奏で演奏者は陶酔出来るのでしょうが、そういう演奏が好きでない私には退屈でした。

2003年のモントルージャズフェスティバルのサックス・コンテストで彼が優勝したときのの動画を下記のサイトで見ましたが、非常に良い演奏でオーストラリアにもこんな演奏をするプレイヤーがいるのかと思ったくらいです。
http://www.jazzmusic.tv/musique12.html

オーストラリアのジャズミュージシャンはJames Morrisonくらいしか知りませんでしたが、これを機会にJamie Oehlersも含めていろいろと注目したいと思います。

やはりMixiで知ったのですがMelbourne International Jazz Festival 2007が5月3日から13日にかけて開催の予定です。
http://www.melbournejazz.com/home.html
この間市内4ヶ所で連日演奏があります。私が知っているプレーヤーでは下記のような人が予定されています。

Gary Burton
Chick Corea
Herbie Hancock
Pharoah Sanders
McCoy Tyner
James Morrison
Jamie Oehlers

オーストラリアのミュージシャンも多数参加の予定ですし今から楽しみです。
 

雑記帳の目次に戻る        ホームページに戻る