ニュージーランド旅行その1(2010年12月27日)

昨年の11月下旬から12月上旬にかけてニュージーランドに旅行をした。

2010年11月25日(木)
メルボルンを夕方に出発するJetstarのクライストチャーチ行きのフライトが3時間以上遅れた。Jetstarでは良くある事だが、現地着は午前3時過ぎ。翌朝早い出発なのでホテルのベッドで眠ったのは2時間ほどであった。 ホテルは空港すぐ近くのSudima Hotel Christchurch Airportを予約してまだ良かったが、それにしても滞在時間当たりのホテル代は高いものについた。

2010年11月26日(金)
朝、7時5分発のフライトでクライストチャーチからクイーンズタウンに向かう。飛行機は小さな双発のプロペラ機であった。この路線で普通もっと大きなジェット機が使われるが、時間帯で小さな飛行機を使う事もあるようだ。クイーンズタウンでは予約しておいたからレンタカーを使った。

クイーンズタウンの町を出る前にVodafoneの店が開くのを待って、プリペイド・シムカードを購入した。これを予めOptusでシム・アンロックの手配をしておいたiPhone 4に入れて何処でもウェブのチェックが出来るようにする為だ。iPhone4はWifiも使えるが、wifiはホテルとか空港、カフェチェーンなど限られた場所
しか使えない。しかもホテル、空港では有料のところが多いので携帯電話が使えるところなら何処でもインターネットが使える3Gのネットワーク・サービスを利用する事にした。

Optusの海外ローミングサービスを利用する手も有ったが、知らないうちにデータのダウンロードなどでかなりの金額が請求された事も有るという事を聞いて現地のVodafoneを使う事にした。何処でも必要な時にウェブの情報を取ったり、グーグルの地図で調べたりするのに役に立った。

アオラキ・マウントクックまで260km、車で3時間半くらいの距離である。天気も良く途中の景色もきれいで楽しいドライブだった。特にマウント・クックの近くにあるLake Pukakiの景色は奇麗だった。湖面は青く波も殆ど無く背景の雪を頂いた山々の景色はオーストラリアでは見られないものであった。

Lake Pukaki

Mt. Cook

マウン・クックでの宿はAoraki/ Mount Cook Alpine Lodgeというモテルでアオラキ・マウントクック国立公園の景色の良い場所にあった。夕食は近くのヘリテイジ・ホテルのレストランでビュッフェ形式の夕食を戴く。アラカルトのメニューの有るレストランにするか迷ったが沢山の色んな種類のなかから選ぶ事が出来てこちらを選んで正解であった。一時的にレストランは殆ど満席になったが、日本人のツアー客が多く、半分くらいのお客さんは日本人のようだった。

11月27日(土)
この日はアオラキ・マウントクックから420kmほどの距離にあるテアナウまで移動する。グーグルマップによると所要時間は5時間強とある。結構な距離である。途中のクイーンズタウンまでは昨日の道を逆に戻る事になるが、方向が反対になると景色も違うので又新鮮に感じる事が出来た。マウントクックを出たのがヒルxホット前の遅い時間であった事と途中のクロムウェルで昼食ととり、少し休憩をしたのでテアナウに着いたのは5時を回っていた。