ワイン・テースティング(2006年10月30日)


1ヶ月に1回12人くらいでワインテースティングの集まりがある。先週末も参加してワインと料理を楽しんだ。

自分ひとりで開けるには一寸高い1本40豪ドルから150ドルくらいまでのワインを何種類か楽しむのだが、先週末の集まりは下記のようなワインであった。

今回はいつもお願いしている中華レストランで開催されたが、シャルドネ特集で料理もそれに合うような料理を頼み、最後にはやはり赤ワインも欲しいと西オーストラリア、マーガレットリバーの赤を2種類、ラムのすね肉の柔かく煮込んだ料理とともに頂いた。

1) TYRRELL'S Vat 47 Chardonnay, Hunter Valley 2000
2) Wantirna Estate Isabella Chardonnay Wantirna 2000
3) LEEUWIN ESTATE Art Series Chardonnay, Margaret River 1996
4) GIACONDA Estate Vineyard Chardonnay, Beechworth 1996
5) PIERRO Cabernet Merlot, Margaret River 1994
6) CULLEN WINES Cabernet Merlot, Margaret River 1994

各ワイナリーのワイトを下記に列記した。
http://www.tyrrells.com.au/
http://www.wantirnaestate.com.au/
http://www.leeuwinestate.com.au/
http://www.giaconda.com.au/giaconda.htm
http://www.pierro.com.au/
http://www.cullenwines.com.au/

私が公然とお酒を飲めるようになった学生時代は小遣いにも事欠くような頃だったので酒の選り好みなどは出来なかった。お酒なら何でも良い、飲んで気分良くなれば良いという飲み方をしていた。

今もそういう昔の癖が出てくる時もあるが、やはり美味いお酒と旨い料理を気の置けない仲間と一緒に楽しむのが一番良いと思えるような歳になってきたと感じている。
 

雑記帳の目次に戻る        ホームページに戻る